まゆこじ日記

お気に入りのコスメだけに囲まれて生きたい

イエベなのにパープルシャドウがたくさんあるよ

 

こんにちは!まゆこじ(@mayucojimayuco)です。

 

最近ネイルにパープルのストーンを付けたのがきっかけで、パープルメイクに挑戦中です。似合わないのにたくさんあるパープルシャドウたちをどうにかして使いこなしたい今日このごろ。

 

ところで私はイエベ春です。多分。某メイクレッスンに行った時に診断してもらいましたが、他の季節(何だか忘れた)と悩みに悩んで「うーんこっちかな~それともこっちかな~いやこれかな!あ、こっちだな!」みたいな感じで診断されたので「それほんと?」って思っております。

 

そもそもイエベかブルベかでこの色は使っちゃだめとか決める気はないのです。みんな好きな色を使ったらいいと思います。

ただ、似合わない色はどうしても存在するわけで・・・それが私の場合はパープル系なんです。でも色が嫌いなわけじゃないので買ってしまってそこそこたくさんあるのです。

 

こんなにも↓

f:id:mayucoji:20191215195748j:image

 

 

ちなみに最近したネイルはこちら↓
f:id:mayucoji:20191215195744j:image

ツイッターにあげた写真が暗すぎたので少し加工しました。

 

妊娠30週からはネイル禁止になるので、今のうちにと思って突然やり始めました。

ネイルサロンを予約しようと思ったら探すのがめんどくさくて、ロフトで売っているゴールドラメグラデのシールと、ストーンのシールを組み合わせています。

 

売ってる中で一番心に響いたのがこの組み合わせだったのです!!

買うときも「紫か・・・」と思ったのですが(似合わないから)、そんなにがっつり紫じゃないしかわいいしまいっか!と思ってこれにしました。

 

かわいくて大満足!!

 

話がそれましたが、これに合わせてパープルメイクに改めて挑戦したいのです。

 

まずは発売時からお気に入りのこちら。
f:id:mayucoji:20191215195751j:image

マキアージュ トゥルーアイシャドー VI762

これはなじませブラウンと呼ばれるカラー(締め色の隣)が入っているので、その名の通りなじみやすいです。そもそもこれくらいのパープルで薄付きのものなら単色でもまだいけます。

他の色はどんどん廃盤になってしまったけどこの色はまだ残っているのね。ホームページに載っている見本の目元がめっちゃキレイなんですよー。発売当時はお店にその目のでかい写真が貼ってあって、これは欲しい!と思って即買いしたものです。

その割に減ってないのは置いといて・・・

 

 

単色でいけそうなのは例えばこの辺↓
f:id:mayucoji:20191215195741j:image

少し似合わないなーと思った時はマキアージュの理屈でいい感じのブラウンをなじませればきれいになじみます。

 

f:id:mayucoji:20191215213347j:image

赤みを抑えたこのあたりのブラウンががいい感じ。

左上のパレット→VERY VERY MODERN TIMES

下のリキッドシャドウ→スウィーツスウィーツ スパークリングアイグロス06

 

 

あと最初の写真に入れ忘れたこちら↓

f:id:mayucoji:20191219212250j:image

メイクアップレボリューションは本当に見た目がかわいすぎる。

ネイルに合わせて一番右のパープルと、右から3番めのゴールドを合わせて使ったらとても素敵でした。

ヴィセの方も締め色がグレーっぽいブラウンで、それでなじませればわりといけました。やはりパープルをがっつり塗りすぎないのがポイントですね。

 

 

問題はこいつらだ。
f:id:mayucoji:20191215195737j:image

このまさに「あざ色」みたいなやつら。これは完全になぐられたようになるやつです。パレットものも薄い色はともかく、濃い色が問題です。

細めに入れてイエロー・ゴールド系でなじませたり、ベージュなどの上に重ねたり、逆にパープルの上にベージュやブラウンを重ねたり、いろいろやり方はありますが。

今やってみたら派手になりすぎて似合いませんでした。メイクアップレボリューションのやつは薄付きだからいけた感じ。ほんと顔が老けたな!!って思いました。

 

一時期グリーンとパープルの縦グラデがマイブームでよくやってたな・・・そういうぜんぜん違う色を組み合わせるのが好きだったんですよね。

今は顔が老けちゃって似合わないです。※あくまでも私の顔の場合です

どんな年齢や肌色でも似合うようにきれいにメイクできればいいのですが私の技術じゃ無理だ・・・そもそも最後のグループの色は私には無理があるかしら・・・

 

 

似合わせる方法をネットで調べても限界がありました。誰か助けて。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
クリックしていただけるとうれしいです(^o^)
☆クリックするとプチプラコスメブログランキングを見ることができます。
☆クリックすると私にランキングポイントが入ります。

 

 

 

↓この時よりアイシャドウ増えてるよ

mayucoji.hatenablog.com

 

Copyright ©まゆこじ日記 All rights reserved.

プライバシーポリシー