まゆこじ日記

大量コスメの使い切りを目指す会社員兼主婦のブログ

自己紹介 

2019年12月24日更新

 

はじめまして。

コスメを全色買ってしまうまゆこじ(@mayucojimayuco)です。

似合わない色もあるのに、いつも全色買っちゃいます。
大量コスメを写真に撮ってブログに載せれば「恥ずかしい・・・」って自分で思ってやめられるかと思ってブログを始めてみました。ただ単にブログというものをやってみたかったというのもあります(^^)

その結果、「ブログのネタにしよう~」という言い訳の元、さらに爆買いに拍車がかかりました(T_T)結局大して記事にしていないという始末。

 

2019年3月より、コスメを使い切ることに注力しようと思います。大量コスメはだいたい晒したので(*_*)今後はちゃんと使いこなせるように真剣にがんばります。そしてストレスで爆買いしてしまわないように気をつけます。

使い終わるまで一切買わない!っていう事をやると必ず反動で買ってしまうので、毎月金額を決めて少しだけ買おうかな。具体的にどうするかはまだ考え中です。

 

2019年9月より、コスメを何回で使い切るかを順次検証中!これをやりだしたら無駄遣いがなくなりまして、2019年11月からはコスメ全般を買っていません!!ついにブログのいい効果が現れ始めました!!

これから子供が生まれるので、生まれた直後はお化粧をしている場合じゃないだろうという気持ちもあってやっと買い物欲がおさまっています。

コスメは大好きだけど、私は病的な量を買ってしまうところがあったのでやっと落ち着いてきてよかったです。ちなみに、コスメの代わりにほかの何かを買ってしまっているということもありません。

 

今後もきっとコスメを好きな気持ちは変わらないと思いますが、健康的に、大切に使える量だけ買っていきたいなと思います。

1アイテム使い切ったら「そのアイテム本当にいる?」「家にある他のもので代用できない?」と考えてから次を買おうと思います!!

 

↓ハンドクリームはボディに転用中。現在ボディ用の保湿剤は1つも持っていません。

mayucoji.hatenablog.com

 

 

 

f:id:mayucoji:20190326132000j:plain

 

買い物依存症の始まり(自己診断)

 

カテゴリ:大量コスメを見ていただくとわかると思うのですが、あまりにも買いすぎです。要は買い物依存症です。病院で言われたわけではありませんが、きっとそうだろうと思います。ストレス発散をするのに私にとって手軽だったのが買い物だったんです。そしてターゲットは元々好きだった化粧品となりました。化粧品以外のアイテムを爆買いすることは少ないので不幸中の幸いと言って良いのか・・・。

 

母親が亡くなった頃から始まっているのでもう15年以上前からです。一時期おさまったのですがその後父親も亡くなり、一人になった喪失感からまた再発しました。そしてまたおさまって、その後結婚したらストレスでまた再発・・・。

 

本当はシンプルライフが性にあっているとわかっているのですが、現在持っている化粧品を使い切らないことには始まりません。

以前買い物依存症を抜け出すためにまわりの友達にカミングアウトして、たくさんの化粧品をもらってもらい、だいぶすっきりしたのですが、あげたやつやっぱり使いたいな~なんて思って買い直してしまいました。

 

あげる・捨てる・売るのいずれの方法で手放してもきっとまた買い直したくなってしまうので、現在は使い切りに励んでいる最中です。
 

大量のコスメたち

アイシャドウ

アイシャドウが特に多く、ブラウン系は多くのアイテムで数種類ラインナップされているのでたくさん余っています。それなら買わなきゃいいのに・・・

以前はブルー・グリーンなどの寒色系のアイシャドウが好きでしたが、最近は顔が老いてきたからか似合わなくなってきています。(私の顔の場合)

 

https://twitter.com/mayucojimayuco/status/1097871998342987777

↑アイシャドウ収納に悩んだときの写真です。今は一応収納してありますが、まだ皆さんにお見せできるような状況ではないです・・・。

自慢できるくらいおしゃれに見せる収納にしたい気持ちと、全部しまってすっきりしたい気持ちで揺れています。色別かブランド別かでも揺れています。とにかく量を減らさないと収集がつかないのでがんばります。

 

mayucoji.hatenablog.com

  

チーク

チークも大好きで、かなりの量を持っています。

学生時代はピンク系しか使わなかったし、オレンジとか使う人ってなんなの?とまで思っていたのですが、大人になってからオレンジチークのかわいさに気づいてからどちらの色も使っています

そして一時期赤チークが流行ったのをきっかけにかわいいものがたくさん出てきたのでそれにもはまり、青みピンクが流行したときもあり・・・ブラウン系もパレットに入っているものがあるし・・・というわけでいろんな系統のチークを持っています。

パウダーもクリームも好きなので、どのアイテムも気になり目移りしてしまいます。もう一生チークには困らないだろうな~。

 

何年も前に2ちゃんの使い切りスレで「一生チークさん」って呼ばれている方がいた気がする・・・私ではないですが、あの方は元気かな?笑

 

mayucoji.hatenablog.com

   

 

ベースメイク

ベースメイクにはさほど興味が無かったのですが、30代半ばに差し掛かった頃からクマとシミが目立つようになってきたのでベースメイク用品ジプシー中。

Tゾーンがテカりやすいので、テカり防止系のものが気になる今日この頃。今のデザインになる前のマキアージュでとても気に入った下地があったのですが、2個目を買ったところで廃番に・・・現在のデザインが好みではないので買う気になれずジプシー中。前の薄ピンクにゴールドが入っているデザインが好きだったのに・・・

 

コンシーラーももちろんジプシー中で、クマがかくれて乾燥しなくて、近所ですぐ買えるものを探し中。コンシーラーはさすがにプチプラでは気に入るのが見つからない気がしてきています。

目の下は乾燥しやすいので、プチプラのものだとだいたい小じわが目立ってしまいます。潤ってカバー力のあるコンシーラに出会えるといいな。

mayucoji.hatenablog.com

 

 ベースメイク関係は好きというより、肌をきれいに見せてくれて好みの仕上がりなるものを探しているだけなので、気に入ったアイテムが見つかったら早々に断捨離したいです。 

 

mayucoji.hatenablog.com

 

 

 

以上、まゆこじ(@mayucojimayuco)の自己紹介でした~!

 

 

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
クリックしていただけるとうれしいです(^o^)
☆クリックするとプチプラコスメブログランキングを見ることができます。
☆クリックすると私にランキングポイントが入ります。

 

 

人気記事はこちら

mayucoji.hatenablog.com

 

 

 

プロフィール
リンク
ブログ投稿数
152 記事
読者