まゆこじ日記

大量コスメの使い切りを目指す会社員兼主婦のブログ

ヘアブラシを掃除したらめっちゃ大変だった!木工用ボンド使用。

f:id:mayucoji:20190413011359j:image

 

こんにちは~\(^o^)/まゆこじ(@mayucojimayuco)です!!

 

先日ついに木工用ボンドを使ってヘアブラシの掃除をしました!

よくネットで見かけるけどやったことはなくて。いつもは綿棒で掃除をしていたのですが、めんどくさくなってボンドデビュー笑

 

使っているのはこのブラシです。 

タングルティーザー ブロースタイリング パドルブラシ

このブラシは1本1本が互い違いに配置されているので、綿棒で掃除するのが大変なんです。なおかつ根本が太くなっているので綿棒が入りづらい!この構造のおかげで髪が早く乾くらしいけど・・・。

私、脂漏性皮膚炎があるのでフケみたいなのがブラシについちゃうんですよね・・・ついこないだまで良くなってきていたのですが、最近また再発しています。

 

スタンダードなタングルティーザーはお湯につけて少しだけ柔らかくすれば分解できるらしいですが、このブラシはできるかわからないのでやる勇気がありませんでした。

 

そこでずっと気になっていた木工用ボンドを使って掃除をしてみましたよ~!

 

↓↓ヘアブラシのアップがあるので集合体恐怖症の方は閲覧注意!

※フケの写真はないのでご安心ください(_ _)

 

 

 

木工用ボンドを塗る!!

まずはブラシにボンドを塗り塗り・・・なかなか全体に行き渡らない!!どうしたらいいの~?やけくそになってサイドからぶにゅっと注入。それでも中央には届かないので困った~。

そんなこんなでモリモリ塗っていたら、

こんなになった!絶対たれてくるやつだ。どうしよう・・・。

 

しかもブラシの途中にも付いちゃってるので、そのまま乾いてしまったらちまちま剥がすの大変そう。全体が1つになるように先っぽまでのばさなきゃ!と思って乾く前に逆さまにしてみました。

 

f:id:mayucoji:20190410141942j:image

 

下にビニールをひいて放置します。すると予想通りボンドが先に向かってたれてきたのでいい感じ!これで1つのかたまりになってきれいにはがせそう。

 

 

24時間乾燥後

そんなこんなで約24時間ほど乾燥させました。

そのときの写真がこちら!!

 

f:id:mayucoji:20190410142006j:image

 

わりと乾いてない!!しかも1つのかたまりになってなさそう・・・。やっぱり塗り過ぎだったなぁ。

結局もっと乾かしてから剥がしてみたけどなかなかはがれなくて、毛抜でちまちま剥がしました(T_T)手がつりそうになった!!

さらに数時間乾かして、最終的に真ん中の溝の部分だけ乾かずに残ってしまったのでティッシュで拭き取りました。

 

やっと終了~!!

とってもきれいになりました!っていってもビフォアの写真がないから伝わりにくいけど許して~

f:id:mayucoji:20190410142628j:image

 

 

今後の対策

ボンドを塗って乾かしている間にたまたま行ったダイソーで「ブラシケアネット」という商品を発見!!

f:id:mayucoji:20190410143546j:image

特にこういう商品を探していたわけじゃなく、ふらっと立ち寄ってなんとなく見ていただけなのに出会ってしまった!これは運命だー!と思って即買い。

 

ボンドをはがしたあと使う前に装着!!
f:id:mayucoji:20190410143540j:image

 

・・・・・・・

 

根本が太いから入らないよー!!(T_T)

 

無視してこのまま使ってみたけど使いにくかったので却下。

このネットは40枚入りなので、残りは誰か使ってくれる人にあげるとします。残念。

 

ところでボンドが乾くまでの間は以前使っていたブラシを使ったのですが、久々に使ったら乾くのが遅くてびっくり!タングルティーザーのブローブラシは本当に乾くのが早くなるということを実感したのでした。