まゆこじ日記

アラフォーの大量コスメブログ

機内持ち込み!液体じゃないのに持ち込めない&液体っぽいけど持ち込めるもの!

こんにちは~

弾丸で韓国に行ってきました。日帰りです。

 

f:id:mayucoji:20181031101826j:image

 

コスメをはじめいろいろなものを買ってきました。重くて腕がもげるかと思いましたw

 

基本、行きも帰りも手荷物はすべて機内持ち込みする予定だったので液体類は買わないように気をつけました。日帰りなので化粧水なども必要がなかったため、液体物は持っていないはずでした。

 

買ったものはできるだけリュックに、入らないものは買い物した時にもらった大きな袋につめこんで荷物はすべて機内持ち込みするつもりでした。

 

ですがまさかの保安検査でリュックの中身を全部出されてチェックされ、機内持ち込みができないものがあったためチェックインカウンターまで戻ってリュックを預けるハメに・・・

 

もしこれが荷物を預けてしまったあとだったら大変です。今回ひっかかった意外なものについて書こうと思います。

大きい声では言えませんが意外と平気なものもあったのでそれも書こうと思います(^o^)

 

  

機内に持ち込めないもの

液体物の機内持ち込みについては以前の記事でも書いているのでよかったら参考にしてください。

けっこう意外なものが液体扱いなので気をつけてください!!

 

mayucoji.hatenablog.com

 

そんなわけで前回台湾に行ったときもけっこう調べてから行ったので液体物の制限についてはわかっているつもりでしたが・・・

まさか予想もしてないものがひっかかってしまいました。

 

保安検査でひっかかったもの達↓

f:id:mayucoji:20181031090739j:image

(左上のやつ上下逆だ!!)

 

これらのピーリングパッドなどがすべてひっかかりました。ぱっと見は液体ではありませんが、コットンに液体が含まれているのでダメみたいです。

後からよく見たら箱に○mlって書いてあるしやっぱ液体扱いなのね・・・

 

検査員の人は日本語が話せない人だったんだけど、首から下げてる入館証みたいなやつの裏に日本語でなんて言うかの一覧表が入っててそれを見ながら「コレハ、キナイニ、モチコメ、マセン」って言われちゃいました。

 

似たものでこちらの洗顔も持っていましたが、↓

f:id:mayucoji:20181031090747j:image

注意されませんでした!

 

これは濡らして使うもので、これ自体に液体は含まれていないからか大丈夫でした。

以前の記事でも書きましたが、パウダータイプの洗顔がダメな場合があるらしいので、これもきわどいところなんじゃないかな~この手の商品を買う方は気をつけてください!!

 

 

機内に持ち込めた液体っぽいのもの

※下記のものは基本的に液体扱いです。可能な限り預入荷物の方に入れましょう。機内持ち込みができるという保証はできませんのでご了承ください。

 

さきほど「コットンに液体が含まれているとダメらしい」と書きましたが、おまけでもらったパックは注意されませんでした。ついでにサンプルもたくさんもらったけどそれも注意されませんでした。

こちら↓

f:id:mayucoji:20181031090827j:image

バッグにできるだけ荷物を詰め込むために、袋から出してバラバラに入れてしまったのでかなり散らばってました。

帰ってきてから、サンプルはサンプルで小さい袋にまとめて入れて持って帰ってくればよかった~なんて思ったけど、散らばってたから平気だったのかなとか思ったり。(あくまでも私の考え)

 

 

※ちなみにパックはたくさん買う方が多いと思いますが、個数制限がありますので注意してください!!海外から日本に持ち込めるのは、同じ品目の商品で24個までです。機内持ち込みでも預けても条件は同じです。しかし「同じ品目」については曖昧なところがあります。さらに預けてしまえばバレないという場合が多くあります。

数もパック1枚ずつを1とカウントするのか、1箱を1とカウントするのかが不明です。

こちらについては自己責任でお願いします。

 

 

そしてこちらも持ち込みできました↓

f:id:mayucoji:20181031090846j:image

ダイソーで買ったこちらのコスメたち。

リキッド状だからどうかな~と思いながら買ったけど注意されませんでした!!これもバッグの中に散らばってたからかなぁ。

 

 

まとめ&私がどうしたか

結論からいいますと、「できる限りスーツケース等に入れて預けましょう!!」

そんなのみんなわかりきってると思いますが・・・

 

多くの場合、空港についたらスーツケースを預けてから出国手続きに向かうことになると思います。出国手続き時の保安検査でひっかかるものがあると、スーツケースはもう預けてしまっていますから手荷物として持っているバッグ等を預けなければなりません。

そのバッグが大事なブランド物とかだったら大変です。預入荷物は投げられたりしてかなり雑に扱われます。汚れたり傷がついたりする可能性が高いです。

もしくはひっかかった商品をその場で捨てるとか・・・

 

私の場合はそもそも預けないつもりでいたのでバッグ類はリュック1つしか持っていませんでした。なのでそのリュックを預けなければならず、機内持ち込みする手荷物はずっと持ち歩いててしわしわになったビニール袋になりました。恥ずかしっ(T_T)

f:id:mayucoji:20181031101258j:image

このビニール袋にパスポートやお財布、割れたら困るアイシャドウ類などをつめこんで持ち込みました。

 

スーツケースは一度預けてしまうと到着した空港まで原則として返してもらえません。よほどの理由があれば返してもらえますが、かなりの時間がかかるようです。

 

理由として認められるのは、預けてしまったスーツケースにパスポートを入れっぱなしだった!とかなので、「保安検査にひっかかったパックを入れたい」というレベルではまず返してもらないでしょう。(例として書きましたが、パスポートが入ってても原則は返してもらえない決まりなので気をつけましょう!!)

 

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
クリックしていただけるとうれしいです(^o^)
☆クリックすると私にランキングポイントが入ります。
☆クリックするとプチプラコスメブログランキングを見ることができます。

Copyright ©まゆこじ日記 All rights reserved.

プライバシーポリシー